〒105-0003 東京都港区西新橋1−8−4 米山ビル 1階

03-3593-9575

診療案内|港区虎ノ門で歯科をお探しの方は三昭歯科医院まで

TOP >  診療案内

• むし歯が再発した
  • 食べものや飲みものがしみる

むし歯は、初期段階では自覚症状が少なく、あっという間に進行する恐れのある病気です。ほんの少しの違和感でも「大丈夫だろう」と思わずに、できるだけ早く受診しましょう。進行して歯に穴が空いた場合は、感染部分を削り、詰め物や被せ物で補います。三昭歯科医院では、むし歯の早期発見に努め、患者さんにご満足していただける治療計画をご提案いたします。

• 歯磨きすると血が出る
  • 朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきの腫れや出血から始まり、顎の骨を溶かす病気です。初期症状が乏しいため、症状に気がつかない方が多く、歯が抜け落ちてしまうこともあります。また、糖尿病や心筋梗塞、誤嚥性(ごえん)性肺炎などのリスクが高まるため、毎日の歯磨きと歯科医院での予防ケアが大切です。ぜひ、定期検診や歯のクリーニングを行いましょう。また、歯の表面の着色を落とすことが可能な「エアフロ―」で、きれいな歯を保つことができます。三昭歯科医院は、経験豊富で親切な歯科衛生士が在籍しているので、気になる症状がありましたらお気軽におたずねください。

義歯の製作(入れ歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

入れ歯は毎日使用するため、お口にぴったり合うものを選びましょう。「失った歯が1本だけなら」と入れ歯を作らないでいると、隣接する歯が傾き、かみ合わせのバランスが崩れる恐れがあります。三昭歯科医院では、患者さんのお悩みに寄り添い、ご要望に沿った入れ歯を製作いたします。また、入れ歯の調整や修理なども行いますので、お気軽にご相談ください。

• 歯がズキズキと痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

歯の根っこまでむし歯の感染が広がった場合に行う治療を「根管治療」といいます。過去においては、ここまで重症化したケースは抜歯するのが一般的でしたが、近年では根管治療により歯を残せるようになりました。三昭歯科医院では、より精密に検査や診断ができるX線や歯科用CTを用いることで、治療の精度を上げて根管治療を行っております。

• むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい

歯をむし歯や歯周病から守り、お口の健康を維持するためには「ご自宅でのケア」と「歯科医院でのケア」の両方が欠かせません。毎日歯磨きを行っても磨き残しはあるものです。そのため、歯科医師や歯科衛生士による定期的な検診や歯のクリーニングが必要です。エアフローという着色や細かな汚れを落とす処置も行えます。三昭歯科医院には、経験豊富な歯科衛生士が在籍しているため、お気軽に予防・クリーニングにお越しください。

審美治療自由診療&保険診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 保険で「白い歯」にしたい
  • すぐにでも詰め物、被せ物を作りたい

金属の詰め物や被せ物が気になる方はいらっしゃいませんか?以前は、美しさを追求するために、自由診療で白い歯に再治療するのが一般的でした。しかし近年では、条件にもよりますが保険適用も可能な「CAD/CAMシステム」や樹脂とセラミックを混ぜた「ハイブリッドレジン」、美しさや強度をかねそなえた「ジルコニア」の被せ物や詰め物が使用できるようになりました。またこれらは、金属アレルギーでお悩みの方にもとても良い材料となります。三昭歯科医院では、単に見た目をよくするのではなく、歯並び・かみ合わせなどを考慮して患者さんに合う治療を提案いたしますので、ご相談ください。

※ただし、上記の素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

三昭歯科医院の白い歯の
被せ物・詰め物
(クラウン・インレー)

1.ジルコニアクラウン・インレー・ブリッジ
「ジルコニア」は人工ダイヤモンドといわれるほど、美しく耐久性がある素材です。噛む力が強い奥歯にも適用できます。

2.メタルボンドクラウン・ブリッジ
外側がセラミック、内側が金属で作られているため、強度が高くて白い見た目です。

3.ハイブリッドクラウン・ブリッジ
セラミック(陶材)と歯科用プラスチックを混ぜ合わせた素材を使用します。陶器の耐久性とプラスチックの弾力性を持ち合わせています。

4.CAD/CAMクラウン・インレー
セラミックと歯科用プラスチックを混ぜ合わせたブロックを専用の機械で削り、被せ物や詰め物を製作します。前歯から奥歯の一部まで保険が適用できます。詳しくはお問い合わせください。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい

顔の印象は目や鼻だけではなく、口元でも決まります。そのため、年齢や性別に関わらず、ホワイトニングで白く美しい歯をめざす方が増えています。歯科のホワイトニングは、歯を削ることなく専用の薬剤で歯の黄ばみを漂白することが可能です。患者さんのライフスタイルや要望に合わせて、三昭歯科医院では歯科に通院して行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で好きな時間にできる「ホームホワイトニング」をご提案します。

※ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• 口周りをケガした
  • 口内炎が治らない
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科では、口周りのケガや転んで歯が欠けたなどのお口に関するさまざまな症状を診ることが可能です。必要に応じてX線や歯科用CTで精密な検査を行います。また、口内炎を繰り返す方は、我慢せずにお早めにご相談ください。三昭歯科医院では、「歯科用レーザー」を用いることもできますので、患者さんのお口や身体への負担が少ない治療をご提供いたします。難しい症状の場合は、専門的に治療する歯科医院や大学病院への紹介も可能なので、気になることがあればご相談ください。

親知らずの抜歯等相談

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが生えてきた

親知らずは、一般的には20歳前後で生える一番奥の永久歯です。まっすぐに生えた場合は問題ありませんが、斜めに生えたり骨に埋まっていたりする場合は、トラブルを引き起こすため抜歯する必要も出てまいります。また、正常でない位置から歯が生えてきたというケースは、歯の本数が多い「過剰歯」の可能性があるため、気になることがあればお早めにご相談ください。三昭歯科医院では、精密な検査と診断を行うためにX線や歯科用CTで撮影して抜歯の必要性を判断します。

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすとパキパキと音が鳴る

顎関節症とは、顎の関節から音がする・口が大きく開けられない・耳の手前が痛むなどの症状がある顎の関節の病気です。原因は色々なケースがありますが、生活習慣や精神的なストレス、外傷などと考えられています。症状を放置しておくと、顎の不調は重症化する恐れもあります。違和感が少しでもありましたら、マウスピースで症状を緩和する治療法などもありますので、ご相談ください。

歯ぎしり治療

• 朝起きると顎が痛い、重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された

知らず知らずのうちに「歯ぎしり」をしていませんか?歯ぎしりの要因はざまざまで、無意識に行ってしまうのが多いため、知らない間に大切な歯や顎の関節へ過度な負担がかかるケースもあります。その結果、歯がすり減る・歯ぐきが下がるなどのさまざまなトラブルを引き起こします。
三昭歯科医院では、歯ぎしりから歯を守るために、保険適用のマウスピース治療を受けられます。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

子どもの歯は大人の歯よりもやわらかくてむし歯になりやすい傾向があります。また、むし歯もあっという間に進行するのが特徴です。「いつか大人の歯に生えかわるから」と乳歯のむし歯を放置すると、永久歯の歯並びなどにも悪影響を及ぼしますので早めに治療を受けましょう。三昭歯科医院では、泣いてしまうお子さんには無理やり治療せず、お子さんのペースに合わせてゆっくり進めますのでご安心ください。また、むし歯の予防効果を高めるため、ご希望があれば「フッ素塗布治療」も受けられます。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 自宅や施設でお口のケアの
    相談に乗ってほしい

寝たきりで動けないなど、介護が必要で歯科医院に通院することが困難な方に、訪問歯科診療を行うことも可能です。

各種歯科健診

• 歯科健診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある

三昭歯科医院では、各種健診を行っています。
港区民が受けられる「お口の健診」「口腔がん検診」の登録医になっております。また港区にお住いの乳幼児(4~6歳)が受けることのできるフッ素塗布事業の登録医にもなっておりますので、お気軽にご相談ください。むし歯や歯周病などのお口のトラブルは早期発見・予防が大切です。治療をするよりも、定期的な検診を受ける方が肉体的にも経済的にも患者さんの負担がぐっと減ります。ぜひ定期検診をお受けになってください。

マウスピース製作

• 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節治療のための
    マウスピースを作りたい
  • スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の
    治療用のマウスピースを作りたい

三昭歯科医院では、歯ぎしりを防ぐための「ナイトガード」や顎関節治療用のマウスピースが保険適用で製作できます。また、ラグビーなど各種スポーツ用の「スポーツマウスガード」は自由診療となりますが、完全オーダーメイドのため市販品よりフィットします。そのため、ケガの防止や集中力の向上を期待できます。さらに、睡眠時無呼吸症候群の診断があり、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状がある場合は「スリープスプリント」を保険適用で製作できますので、ご相談ください。

※スポーツマウスガードは自由診療です。
※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。